■曲ハメ巧者を発見!
最近曲ハメに凝っています。殆どそればっか狙っています。え?! いつものことじゃんって?! まーそーですが、それ以上にね。
というのは最近YouTubeですごい人みつけちゃったんですよ。
<https://www.youtube.com/results?search_query=Fadi+Fusion>
ね?! すごいでしょ?! 見入っちゃうよね?!
■実は相手女性もめっちゃハメてる!
てかさぁこの人も確かに凄いけど、それ以上に一緒に踊っている女性もすごくない?! めっちゃくちゃ曲ハメている。
でね。日本でこんな極端にハメる人見たこと無い訳。上手い人は山ほどいるんだけど。そして思う訳。女性がハメる文化があるとして、それは男性がリードでハメて来ないと出来ない事だよね。
要するに「男性もっとがんばってハメようぜ」と思うんです。そうすると女性もハメる隙が出来る。「ハメようかな」というアイディアも湧いてくると思うのです。
■曲を知らなくてもハメられる
「曲を知らないと出来ないですよね」
生徒さんに言われた事あります。たしかにそう見える時もあるでしょう。特にここまで凄いのを例に出すとそう思わざるを得ない。
<https://youtu.be/epWiSNsGPYc?list=RDQM5PczaHg1604>
Terryさん、ハメも凄いけど技もすごいですね(^。^;) でも私はこう答えています。「Terryさんレベルでは無理だけど、初聴でもほぼハメられると思いますよ」
なぜなら私はまぁまぁ成功裏に出来ているから。聴いた事ない曲でもです。それはどうやるのか。私は曲の流れを”予測”しています。
■ハメられるポイントがある
例えばサルサ曲は4カウント割りの8カウントで1括りで、ブロック的に区切れると思います。でないとステップ出来ないもんね。ワルツだと3カウント割り6カウント1括りでしょ?!
(いわゆる”ぶんちゃっちゃーぶんちゃっちゃー”ね(笑))
で、私は思うのです。もし曲の抑揚の結節点がくるのなら、ほぼ間違いなく8カウントで割り切れる所に来るのです。そこでタメを作る、止まる、場合によっては手を放す?! めちゃくちゃ大きなアクセントが来たならね。
と、もし曲ハメしようとするなら8カウント割り切れポイントだけ待ち構えれば良いのです。そろそろ来るぞーって。
■曲ハメは出来ればマジ楽しい!
これねぇ上手くハマると、本当に踊るのが楽しくなりますよ。しかも上記動画の二人、男女シンクロでハメられたらホント楽しいでしょうね。私も奇跡的に何度かそんな事になった事もある。
ぜひ日本でもこれくらいハメる人が出てきて欲しいですね。技技じゃなくてね。こーゆーの。楽しいと思うんだがなぁ、、、
ps:男性が技技したくなるのはマウント願望?!
暴言を吐きます。男性が殊更技の巧に走るのって、やもすると圧倒的技術でマウント取りたいからなのでは?! マウント取りたい相手?! もちろん女性です。
「俺はあんたより圧倒的に上手いんだ。尊敬しろ!」とドヤ顔で示したい。そんな未来にしたい。だから技習得に励むとか?! ありえない事もないんじゃない?! だって私がそうだったから(笑)
なので初心者男性は殊更に言うのです。「上手い女性とは踊れませんよー」 この後は「迷惑掛けちゃうから」「もっと上手くなったら誘います」とかしおらしい事言いますけどね。本音はほぼこれでしょう「ドヤれない」「ドヤられる」→「それが嫌」
男性に言っときます。「ドヤれる」時は来ませんよ。なぜなら上には上が必ず居るから。そしてどの女性もその上と必ず踊っているから。
よって最初からそこまで技術向上目指さない方がいい。それよりハメれる様になる、女性と一緒にハメて二人で楽しむ方がよっぽど好感度得られます。ご一考を(笑)
◆この記事に関連のイベント・アフターレポート:
https://seis-salsa.com/20230323_afterreport_gravity/3497/
ご意見、ご感想