以前「踊る相手のセミオーダーの様なリードを目指しています」という人の話を書きました。詳しくは下記URLで。一言だけ書くと彼はソーシャル上手いという意味では間違いなくトップクラス中のトップです。
https://seis-salsa.com/leadshoudbesemiorder/5285/
でね。昨日その方とまた会って突撃インタビューしました。そんな話を書こうと思います。
■私は根っからのザコ猿気質(^◇^;)
以前、私は相手を一切見ないで踊る人でした。見るのが怖かった?! 多分そうだろう。猿山のサルはボス以外のオスは相手に目線を合わせない性質がある。私は潜在意識的、完全にザコ猿なのでしょう(笑)
で、相手を見ない効果ね。気楽なのです。相手の反応を知ってあまりいい事も無いしね。つまらなそうならヤバいと思うし、楽しそうならそれがいつ急変するのかビクビク。うん、情けないの塊だ(爆)
生徒さんでもどーーーーしても相手を見れない人がいる。私とはちょっと違う理由でそうなっている気がするけど結果は同じ。相手女性に与える影響ね。これまた潜在意識的、「ザコ猿気質なのねー」なんて思われているか?!(^◇^;)
■それでも女性(側)を見る!
で、私はなんでそこから見る様になったか。逆をやられて思い知ったのです。一時期なんで後味の良い女性がいるのかを研究してて。それには踊っている最中相手を見るしか無い。恐る恐る見る様にしたのです。
そして結論。後味が良い女性、男性にアテンションを向けていたんですね。その逆に苦手な女性、目線を思いっきり外している。別に笑顔でも、積極的にフォローしてても、なんなら談笑出来ても関係なし。目線向けずに対応されているって、「怖い」のです。
そういえば昔々クローズドレッスンで「今踊った相手に治して欲しい所を言い合ってください」という地獄みたいな練習があった。その時言われたのです。「こっちを見て欲しかった」
ああ、こーゆー事か。こりゃ目線、相手に向けなきゃな。ザコ猿も随分時間はかかりましたが、なんとかこれを克服していきました。
■リピーター獲得に有利
で、相手に視線を向けられるようになると、色々分かる事があります。もちろん顔色なんて見ないよ。怖いしいい事ないからね(笑) でも:
・無理技じゃないか
・痛くしていないか
・移動距離ついていけているか
・スピン軸を崩していないか
は分かる様になります。
今も男性生徒さんにも相手側を見ろとは言い続けています。これをしているだけで色々気づけるし、なんなら修正も出来るかな。何より相手に”安心感”を与えられる可能性は大。
何しろサルサ男性はリピーター女性獲得が楽しむのに一番有効ですからね。「シカトで踊る」はあまりに不利。
サルサだけじゃない?! モテる男の条件も「明るい、自信がある、慣れてるっぽい」
後半二つは目線がものを言うでしょうね。女性の深層心理的にね。
■”セミオーダー”の意味とは
そして上記の彼に言われてから、私は更にもう少ししっかり見ようと思ったのです。どうせ美人と踊っているんだ。見なきゃ損だろう?! それくらいの割り切り&思いっきりが必要でした。ああザコ猿気質、悲しきや(笑)
と色々更に分かって来ました。その女性、どの動きが得意か。どの動きが苦手か。そしてどの動きが好きか?!
「セミオーダーとは得意な事を多めにする事か!」
そんな風に思い始めました。それを突撃インタビューしたのです。答え合わせと言うのかも。
■どんな”感じ”で踊りたいか
ところが彼は更に斜め上の事を言って来ました。
「スポーティに踊りたいか、楽しく踊りたいか、楽におどりたいか。その人によって楽しい踊りは違うのでね、、、」
うん、もぉレベルが違いすぎます(^◇^;) 流石としか言いようがない。。。
そういえば彼は技巧者なんですね。私より2、3段高度技がベースです。スポーティに踊りたい人に対応可能なんですね。私はそこは無理だべさ(爆) シンプル技の使い回しに特化なので、そのアジャストメントは出来ません。
ただ言い訳もさせてください(笑) シンプル技オンリーだと曲ハメが楽なんです。私はそれ一辺倒。スポーティ嗜好女性も曲ハメはまぁまぁ面白いでしょう!? 言い訳になっていますか?!
■更に深まるリード論
でも考えてみればそうですよね。女性も技難易度レベルだけじゃない。曲によっても、その前にどんな人(大変?!)と踊っていたかも、次に踊りたい感じ/雰囲気/スタイルは変わってくるでしょう。
それを鑑みて「セミオーダー」する。
うーーーーんまだまだ先は長いぞ。
そんな事を思った夜でした!
ご意見、ご感想