さて何の話なんだかって感じでしょ?! 生徒さんにメールで言われた感想を書いてみようかと。彼曰く、「曲ハメは聞いた事ある曲以外無理だろう」との事なんですね。
で、こういう気持ちはわかる。例えば私の好きなダンサーTerry氏の曲ハメは見事だが、おそらく彼はその曲何度も聞いているのだろうと。
あまりにも、、、あまりにも見事だ。そして曲聴いた事ないと出来ない所もあると思う。彼は正しい。
そしてここまで見事じゃないにしても、日本では曲ハメ第一人者の私(←誰もそんな事言わない(爆))は思う訳だ。曲を知っていた方が圧倒的にハメやすい。間違いない。
でもね。言わせてもらう。Terry氏の1/10くらいで良いのなら、私は知らない曲でも結構ハメられる。曲の先を読むのです。そしてその曲の編曲家が上手い人なら(←上手いかどうかは主観!(≧∇≦))、私は8割ハメられる。メロディーを大事にする曲ならね、とも言えるかもだが。
そしてさらに「でもね」と言いたい。曲のアクセント部分で完璧にフリを嵌めるのって、それほどバリュー無い気がする。一緒に踊っている女性が「曲でハメるなんて楽しいと思わない」「あんただけ”やってる風”だけど、フォローになんの関係もないんだよね」なんて人だと?! 邪魔なだけの可能性もあるよね。
例えば上記Terry氏だって、相手女性が「ただカウントに合わせてフォローするだけ」な踊り方に徹しているなら「あんた頑張ってるわねーちょっとついて行きにくいわ」でしょうな。第三者目線だとすげぇと思うけど。そしてサルサは相手が楽しく無いなら踊ってて意味ないコンセプトだと思う。
私は曲ハメ狙うより、曲の全体的な雰囲気をよく汲んだ踊り方の方が若干バリュー高い気がする。例えばロマンチックな曲ならロマンチックを演出する様なテンション。触れている感触を超ソフトにするとか(例えばこんな曲↓)
そしてこんな曲だとちょっとハード目にアクションするのはいいのかな。(パワーリードはダメよ。でもアクションはハード目でもいいかも)
で、その上で曲のアクセントもハメれた方がいい?! むー確かに(笑) ウケる情勢は少なく無いね。ちょっと言語化を研究してみようかな。私程度のハメで良ければ(≧∇≦)
ご意見、ご感想