■男性の立ち位置は非常に重要
「男性に移動位置とか安定化とか関係無いっしょ!? スピンするわけでも引っ張られるわけでも無し」
確かに女性と違ってスピンの安定性を言及される事は少ないかも知れませんね。女性が100回るとしたら男性は1くらい!? 私の場合ですけどね。
でも移動位置・立ち位置という意味で言うと、男性は女性より重要な部分かも知れません。なぜならその立ち位置は「女性が動く時の目安」になるからです。そこが変だと女性の動きも変にならざるを得ない?! 2人して安定が崩れるからです。
で、男性の立ち位置のコツ、どこに一番抵触しますかという話。これが奇しくも!?女性と同じ、ライトターンとクロスボディですね。
私のレッスンの場合はスイッチも重要部分に入るのですが、巷のレッスンではスイッチは余りやらないんじゃないかなーと(^。^;)(それくらいスイッチやる男性が世間で少ない、、、) よって今回はこの2つで説明していきます。
■ライトターン
男性はねぇOn1,On2の場合大抵ベーシックから習いますよね?! で、その延長線上でライトターンをしようとします。と、当然ですが前後に微妙に揺れる/動く/位置移動しますよね。
で、私が思う事。私もそう教えているのですが、やもするとこれは良くないかも。どっちかと言うと「ライトターン時は前後移動はやめ。その場ステップで行きます」と教えたほうがいいのか、、、皆様ご意見お願い致します。
なぜならOn1で女性を回す(フリ?!)をする時。5,6,7で後ろステップをする事になるからです。そうすると女性との距離が空いてしまう。手が届かないとかなりやすくなるのです。
私も何度か考えたんですよね。「ライトターン時はステップはその場になります」と言ったほうがいいかなぁと。でも手の動きがあるのにステップも変更かぃ!、それは難しいわぃ!! なーーーんてなってしまいそうで(^。^;)
なのでとりあえずステップに言及していません。それだけ。本音は「その場ステップ」 次回教える時はそう言ってみようと思います。
■クロスボディ
これがねぇ言葉で説明が難しい(^。^;) 一連の動きを:
1.女性の行く道を開ける
2.女性の背中を押すフリをして動いてもらう
3.正面同士に向き直し戻る
(3は研究科ではこうはやらないようにしますが、、、)
とすると、1の時に女性に殆ど近寄らない。2の時は女性を自分の眼の前ギリギリで通す、となります。うん。意味不明(笑) 詳しくはこちらを見てね。
https://seis-salsa.com/seis-salsa-circle-difficultpart-boyscrossbody/2480/
で、これがなんで重要か。例えばクロスボディのやり方を見て、「さぁ見様見真似でまずはやってみましょうか!」となると、おそらく男性の8割は女性の道を開ける段階でものすごく女性に近寄ると思うのです。
その上でおそらく半分は女性ギリギリを通すのよりかは、かなり間が空いた感じの立ち位置でやろうとするでしょうね。ここが難しい。
でもっと言うと2では男性が女性を動かしつつ後退りをする。これがまぁ1セットかな。要するに男性の立ち位置がクロスボディ中にかなり変わってしまう事になるのです。
で、なんでこれが問題か。まぁそうじゃないから、とも言えますが(^。^;) でも女性の動きの目安がズレてしまうから、が一番の問題になりますね。女性は実は、男性の立ち位置に合わせて「動いてくれている」のです。
なのでここが違うと女性は「むむむーこの男性は(一般的な方向じゃないけど)私にこっちに動いて欲しいのかしらー」と誤解するんですね。女性もズレていく、2人でズレていく、安定しない軌跡で動く事になるのです。
■例外的にこれが最初から出来た例:リュータさん
上記の2つですが、控えめに言うと98%(笑)が最初はこうなりますね。でもそうならなかった生徒さんが一人だけいました。あっという間に卒業になりました男性、リュータさんです。
彼は別に他でみっちり習った後に来た人ではありませんでした。特徴は背が高い。歩幅もデカかったんですね。で、初めてのレッスンの時アドバイスしたのです。
「歩幅は小さければ小さい程女性がついていきやすくて有利ですよ」
そして彼、それを卒業まで2ヶ月間墨守したのです。そう、歩幅がハナから小さいのでライトターンの前後、クロスボディに女性に近づくも自動的に起きなかったのです。
私はねぇこのエピソード、結構メッセージ性あると思うんですよね。男性は最初の内とにかく歩幅小さくやってみるのがいいのかも。実際それを実施するのは「手をあーする」「足をこーする」とか気が散る事が多くて難しいのですが、癖の様に出来ちゃうと本当楽になると思います。
オススメかも!
ps.リュータさん元気かしら。も~随分前に卒業しちゃってから会ってないな-(^。^;)
ご意見、ご感想
[…] 移動位置の画一化と安定化がされている 序章 女性編 男性編 […]