皆木曜の夜ってどうなんでしょうね、踊りに行きたいと普通に思えるタイミングなのだろうか。奥さんとも話した事あるのですが「次は金曜夜だし、今日は我慢しちゃえ!」となるのでは?! との事。たしかに、一理ある。
と考えると昨日は異常値でした。もちろんアタルンバナイトは大抵異常値になります。結構人居たな。いっぱい感強かったです。
そしてもう一つ特別な事、それは私の過去~現在の生徒さんがいっぱい来てくれました。私が教えている理由はサルサ場で知り合いがいっぱいいる事。だから嬉しかったですね。感無量。
特に今回は2人、サルサ場デビューの引率をしました。二人共あっという間に場に馴染んてました。拍子抜け。本当はねぇもっと苦労するんですよ。私なんて超大変だった! 22:00頃なんて普通のサルサ人になってたもんね。すげぇ人間力。二人共!!
というわけで楽しなかったはずが無い昨晩。アタルセンセーいつもありがとでーす!
ーー
私は最近生徒さんに「この人が日本で一番上手い女性です」と紹介している人がいます。ガチでそう思っています。ソーシャルでは彼女が一番上手いだろう。揺るぎない確信を持っています。
いや、嘘。”この人”って部分を除外するならもう一方います。恐らく同じくらいのレベル。でもね、その方人間じゃない。妖精なんだな(笑) だからカウント外です。
だってそんなのと人類を比べちゃだめだよね(爆) 恐らく常に1cmくらい宙に浮いてるんだ。だからフォロー味ふわっふわ。上手いに決まってる。ずるいのです(笑)
で、こんな事を書き続けると方々からお叱りを受けるかもね。「ウチの先生の方が上手い」、「##さんの方が上手い」、もしくは「私の方が上手い」?!
恐らくその中の一部には、その意見と根拠に同意できる事もあるでしょう。大いに感心出来る、感動出来る、楽しくなれる上手い女性、確かに他にも何人も居ます。でもそれを踏まえても思う。恐らく彼女が私の尺度の中では一番上手い。
なぜそう思うか。それは腕前だけじゃないんです。ズバリ、”ソーシャルを楽しんでいる度” それが他を抜きん出ているんです。と思うんです。
確かに例えば#######とか上手いっすよ。数回踊ってもらって「あーーすげぇすげぇ」と崇めるくらいの腕前です。でもちょい”営業的”かなぁ(^。^;) 曲でそんな場面でもないのにかっこいースタイリングとか入れてくるんです。
いや、曲の解釈はそれぞれだからいいんですよそれは。でもぶっちゃけこっちがどう解釈しているかはあまり気にしていないかな、、、親切心?! エンターテイン性?!
私はソーシャル・サルサってちょっと会話的に思ってて、その意味ではすっげー上手い芸人さんの喋りみたいな。明石家さんま、島田紳助、松本人志的?! 会話を楽しむというか、相手を楽しませよう特化みたいな?! 商業的?!
でも私が一番と思う彼女はそこがちょい違う。ウケ狙いとか無いんだな。ただこっちの話を良く聞いて、でも言っている本人も気づかなかった様な楽しい解釈を付加してくれる的。「それってこーゆー事だよね?! 楽しいじゃーん」 敢えて書くとタモリや所ジョージ的とでも言うのだろうか。
でね。サルサは残念ながら?!、リードとフォローってすごい違う役割を果たさざるをえないと思う。松本人志的アプローチはリードに向く?! で、フォローは恐らく所ジョージなのでは、、、わかります?! 上手く表現出来ないな(^。^;)
多分ですが彼女はフォローを所ジョージ的にやっている気がする。そしてそれがフォローという役割上よくマッチする。マッチするから本人も極めて楽しい。だからソーシャル場で別け隔てない、老若上手い下手お構いなしに最高の笑顔で踊りまくるのでしょう。それにプラス日本最高峰の腕前がある、、、無敵じゃんね。だから「日本一上手い」と思うんです。
実は所ジョージ的アプローチをする超絶上手い女性、過去にもう一人だけいました。でも彼女は今殆ど踊っていない。コロナは罪ですね。彼女の様な人材を踊り場から疎遠にさせてしまった。今、ほぼ見ません。どっかで踊っていれば幸甚ですが、、、
これからも彼女を「日本一上手い女性」として生徒さんに紹介していくつもりです。スムーズ、無理ない、良い方に解釈して楽しくする、自分自身もめっちゃ楽しんでいる、、、神レベルです。最高。そしていつも笑顔で踊ってくれる事に感謝です!
ps
あと彼女のスタイリング、かわいいんですよね。普通女性のスタイリングってカッコいい系じゃないですか。ちょっと見方変えるとアマゾネス系?! でも彼女のはガチ・ウサギ系(笑) もぉかわぃいーーーんですね(笑) それがねぇ更にプレミアありますよ。
ご意見、ご感想