普通科レッスン
解説男性:
スイッチ足順:
最初のライトターン中のカウント5は全く同じ場所でステップ下さい。ベーシックの癖で後ろに踏むと男性位置がグラグラして安定しません。前クロス直前の左足を後ろに下げる部分は歩幅小さくするとやりやすいです。
バックストップ:
フリスビーも同じですが「えいやぁ」と投げないで下さい。直前まで「まわしますよぉーーー」という雰囲気を作って、でも回るのは女性にやってもらっちゃいます。男性は付いていくだけ。
スポットターン:
足順がちょい複雑。後半で前クロスして欲しい。奥さんとのコンセンサス取れて無くてすみません(笑)
解説女性:
ライトターン系:
カウント5で小さく真ん前に左足を付くのが”超”難しい。腕を上げられても回り始めはカウント6から行う様癖付けて下さい。
クロスボディ系:
カウント3は足を揃える、5まで前に行かない動きです。これも本能と逆らう超難しいポイント。何度も正解の動きをやって癖にしましょう。
タイタニックの注意事項:
タイタニックはどの先生も教える技でしょう。サルサ界頻度高い技です。そしてその教え方は伝統と格式があり、それは女性にとってかなり痛い事になる可能性が高いです。女性は「そうなんだ」と知り、力を抜いて備えて下さい。それだけで大分被害は無くなります
技:
スポット
タイタニック
研究科レッスン
解説男性:
クロス直角:
手を放した後に直角に曲がる感じでL字ポジションに入ります。この直角の動きがシャープであれば有るほどアクセント付きますよ
スイッチからうじうじ:
うじうじは超上級者がやる動き。でも女性に負担はほぼ皆無です。そして曲に乗っている感じを演出出来ます。つまり、やればかっこいい(笑) ぜひやってみて下さい。回数重ねるとだんだん動きも板についてくるでしょう
おそ松くん:
フリスビー止めからの展開バリエーションとしてはかなり珍しい動きです。素早い2連続のスイッチ調の動きは歩幅が大きくなりガチ。でも小さくすると楽になります。★
解説女性:
クロス前半:
歩幅を小さく、重心を真ん中に残すorちょーーーっと後ろに残す感じが良いでしょう。張りが出来、クロスボディでの曲でのノリが大分良くなります。地味に良い事だらけ。
クロス後半:
真横を向く感じにしてみて欲しい。そして次のカウント1の右足を左足の踵部分に付くと動きがコンパクト化されて安定します。これもピタッと止まれる、良い事が多い動き。ぜひやってみて欲しいです。
フリスビー止め:
この動き限定&特有のスタイリングが”掘る”ですね。老舗定番な動きと言えますが、まぁやれるとおかっこいいかなぁ(笑)この機会にトライしていただければ
技:
右手ライトスイッチ腕巻き込み持ち替えライトスイッチうじうじ
おそ松くん
ご意見、ご感想