普通科レッスン
解説男性:
手の動く位置:
縦の幅:肘から上~相手の天使の輪、横の幅:肘を広げた程度。そこで丸く切り取った形内が手が動く場所だと思って下さい。そこの中だけでリード出来ると女性は非常に安定しやすいです。
カウント1の足(ライトターン/クロスボディ):
ここが大きくなりがちですが、ぜひ極小に出来るように調整してみて下さい。これも相手女性は非常に安定してフォロー出来る様になります。
バックストップ:
クロスボディもそうですが、1,2,3でしっかり道を開けて横向きになって下さい。バックストップの場合はちょっと女性側に近寄るといいです。回す所は自分の眼の前なので、力は抜きつつもそこで回る”風”の動きをして下さい。
スイッチ:
足順が超難しい。図解を見てみて下さい
https://seis-salsa.com/seis-lesson-intermediate-level/423/
タイタニック:
回す所は女性にやらせる。自分は力を入れないで下さい。ありがちなスタイリングは、実際にはさせないで下さい。(知らない女性には無理ゲーなので)
ハンマーロック:
一回目の回す所では手は上下分かれたままキープ。そのままスイッチをして下さい。
解説女性:
かがまない(ライトターン・クロスボディ):
カウント1と5を歩幅大きくしたり踏み込んだりしないほうがいいかも。上下の動きが無くなると非常に安定しやすいです。
ライトターン回り方:
カウント5まで前を見ているけど、肩はちょい回り始めてOKです。でもちょいだけね(笑)最初の内は6(後ろ向き)では一旦ブレーキするつもりで。タイミングが掴めたら回っちゃってもいいですが
バックストップ:
カウント7で足が前後に別れていると次が簡単になりますよ
スイッチ:
カウント1は極小で後ろステップ、前には2,3の二歩でやって下さい。そうすると楽にいけます。567では小さな歩幅でOKなのでサイドステップをしてみて下さい。
タイタニック:
バックストップと同じ要領で止まります。フリスビー後のクロスボディはカウント5に遅れずに前に踏み出して下さい。巷の男性は”ありがちなスタイリング”をしてきますが、手の力を抜いて対応して下さい。
ハンマーロック:
スイッチ2回と同じ。忙しい中でもカウント1で極小後ろステップ、2,3で前、5で小さくサイドステップです
技:
タイタニック
ハンマーロック
研究科レッスン
解説男性:
片手投げ上げ:
重力と一緒の速度で”相手の手に触れながら”投げ下げです。それ以上の加速度をつけないでください。
後手回し→スイッチ:
手が頭の上までくればのけぞらずに反転出来ます。
スイッチ放置:
放置時は横向きキープで。セイちゃんっぽい手の動きはしないほうが吉!(笑)
アウトサイド:
カウント1,2,3をしっかりやる。5,6,7は女性についていって下さい。相手の天使の輪まで手が上げられていれば後は勝手にやらせちゃったほうがいいです。
技:
片投げ上げ後ろ手回しスイッチ放置
アウトサイドorアパッチ
ご意見、ご感想