普通科レッスン
解説男性:
なるべく上体が揺れないで:
最初の一人ステップ練習の時も言う時がありますが、サルサは微妙なジェスチャーや動きで次を伝える/受け取る作業なので、それ以外の如何なる動きもノイズになります。なるべく上下左右無く、「そっけない感じ」で動くのが有利になります。
スイッチ:
足順が難しいですね。特に入れ替わった直後の「動かない」が男性は超難しい。面白いですね、動け、より動くな、の方が人間は難しいのです(笑)
フリスビー:
投げた後女性の裏側に向かって歩く&背中を捕まえる動きがポイント。ここがスムーズにやれるといいですね
スポット:
横に投げる=その場で女性をフリップさせる感じが正解だと思います。引っ張り込むように投げないで下さい。
解説女性:
ライトターン系:
カウント6,7で95%回ります。腕を上げられるので回りたくなっちゃうのですがぐっと我慢。カウント5ではまだ相手を見ているのがコツ
バックストップ:
上体の上下無く、鏡を滑るみたいに回れるといいですね。その後のスピンも腕の力を抜いて滑る様に行くのがポイント
スイッチ:
ライトターン直後の後ろステップを小さくまっすぐ後ろに出来ると、次の前に行くのが安定します。
フリスビー:
腕上げはタイミングがポイント。投げられて回転がノッてきたら上げる感じです。慣れも必要ですので回数やりましょう
技:
スポット
タイタニック
研究科レッスン
解説男性:
ライトターン反転:
首の回しを体の回しと切り離すと反転系は安定します。いわゆる「スポットを切る」ですね。
スイッチ止めR(リバース):
こちらも体が回ってから頭を回転させる、そして頭を体よりも先に回転させ終わって、それから体が回ってくる感じ。うん、文字で書くと訳わからないですね(^。^;) これが出来ると素早い反転もグラッとしません
バック・トゥ・バック:
女性の背中を触るタイミングが肝。カウント8と4です。いつもはスロー時間で何もしませんが、この技に限ってそこで合図を出します。
ライトターン直後クロスボディ:
ライト直後にまっすぐ踏み出し、カウント2(おそらくむしろ2.5ってのが正解?!)で顔+体連動で横向きます。横向きになる動きはドア的じゃなく忍者屋敷のどんでん返しですね。(分る?!(^。^;))
技:
ライト反転スイッチ止めR
バックtoバック
課題曲
PRESUME DE TI /NEW SWING SEXTET
ご意見、ご感想