普通科レッスン
解説男性:
カウント1と5の歩幅小さく:
男性の動き全般に言えること、歩幅を小さく。特にカウント1と5を極小にします。これで癖にして欲しい。男性は基本ほとんどその場に足踏みする感じなのです。トライしてみて下さい。やりやすいしかっこいくなるはず
ライトターン系:
意味の無いカウント1,2,3のスイングから女性の天使の輪まで腕をあげます。そこから後は『女性についていく』 女性のスピンを邪魔しないのが一番良い方法になります。
クロスボディ系:
男性がその場をほとんど動かないのが正解。そのための足順があります。もしよかったらやってみて下さい。 http://manateesalsa.wp.xdomain.jp/?p=4872
スイッチ足:
スイッチの足順、難しいですね。私のやり方は男性は完全に横を向くやり方です。そうすると男性の移動距離が最短で、すっごくやりやすくなります。こちらご参考に http://manateesalsa.wp.xdomain.jp/?p=4874
フリスビー:
投げ終わり、女性の背中側についていって下さい。それを基本として、ちょっと変わった感じにしたい時には、その場残りのやり方でやってもいいです。ただその場残りは男性は移動が大変、女性は支えられていない”ほっとかれ感”が出ます。それデフォルトはあまり良くない?!(^。^;)
解説女性:
ライトターン系顔残し:
ま、要するにカウント6,7の2つで基本回って欲しいという事。5は体はちょい回り始めていいですが、顔は確実に男性を見続けて下さい。
クロスボディ:
カウント5を多少歩幅小さくする感じでやってみて下さい。男性の両足の間あたりに収まるのがベスト
片手クロスおヘソビーム:
片手クロスは女性はかなり男性のコトンロール下から外れます。それはイコール自分で自分の動きを制御しないといけない。いききった後の振り向き後は”おヘソビーム”をまっすぐで、自分の力で止まります。
フリスビー腕掛け:
掛けられた腕の肘はちょーーーっとだけ内側に絞るとかわいい(笑) そこからの下げ方はテキトーでもいいです。本当はもちょっとあるみたいだが、、、(^。^;)
振り向き&回転スピード:
女性はスピンというか、振り向き動作の全てを減速なくやりきって、そこから自分の力で急ブレーキします。これでキレのある動きになります&カウントに間に合って次に進めます。
技:
タイタニック
腕投げ上げ後ろ引き出し
研究科レッスン
解説男性:
スイッチ・リバース:
首の動きと体の動きを切り離します。これを紹介したかった。一緒だとキレを演出しにくいのです。またやりましょう。
バック・トゥ・バック:
カウント4と8で女性に合図します。早すぎたり遅すぎたりするとちょっとダサい(笑)
クイック・クロス:
私の特徴的な動きですね。ゆったりした曲に使うと特に効果的だと思います。のんべんだらりとやり過ぎると締りなくなっちゃうのですが、これを時たま入れると「を!」っといったアクセントになります(笑)
技:
ライト反転スイッチ止めR
バックtoバック
ご意見、ご感想