普通科レッスン
解説男性:
初級ルーティンの永遠ループ:
男性は(女性も絶対だが(^◇^;))最初このループを永遠に回せる様にするのを最優先にした方がいいかも。形が正しく、これが永遠ループ出来れば男女とも半分終わったと思っていいかもしれない。ぜひマスターを!
スイッチ:
脚順が難しいですね。こちら参考に(https://seis-salsa.com/seis-salsa-circle-difficultpart-switchboys/2603/)。最初の5を揃える、7で足先が真横向く、前クロスから5で極小後ろステップ、、、ポイントはかなりありますね(^◇^;)
スポットターン:
女性をその場でフリップさせるつもりで女性側に投げる、3の時に女性の前側に左足をつける。それから「後ろ」「横」「前」と足がつけるといいですね。ややこしいですが(^◇^;)
解説女性:
ライトターン系・クロスボディ系:
ライトターンはカウント5で左足を前につく。67の2泊で回るつもりがベストです。クロスボディはカウント3で両足揃え。これは本能で自然にやる動きとは違うので反復練習→癖付けをする必要があります。女性は最初が難しいですね
ハンマーロック:
小さな動きになりますがカウント23の2つで前に行ってください。そして5でサイド。これを2回連続させます。手の動きがあってごちゃごちゃしますがぜひ脚順にも注意してください。
スポットターン:
女性はややこしい足順がありますね。5で左足を後ろ、6で前クロス&反転。こうするとシャープにフォローする事になります。ぜひマスターして欲しい所。
技:
ハンマーロック
スポットターン
研究科レッスン
解説男性:
片投げ上げ後ろ手回し:
カウント7の「セブン」の「セ」まで投げ下げない。後ろ手回しは顔は必ず女性側を向いてください。一人で踊らせてる感を持たせない様に
5バック:
男性の手の位置、女性側両手とも同じ高さで腰らへん?!にすると女性は「あ、5バックするんだな」と気づきます。そのポジションに手を持って来れるかどうかがキモ!
フリースロー:
男性は「あとはもぉ勝手にやってください。私は知りません」くらいのニュアンスで手を離しちゃいましょう。そうすると女性は自分でフリースローを回っていきます。女性は人によってスピンタイミングやスピードが若干変わるので、もはや任せちゃった方がいい。ただ、やる気なくポロッと離すのが一番だと思われます
解説女性:
5バック:
独特の両手の位置に来たら「あ、5バックだ」と思いましょう。そこからは両手がパンタグラフにならないようにしっかり張ります。
フリスビー止め:
右手は折りたたみ手を肩につける感じで回り、止められます。そこからは「掘る」「振り返る」の手の動きがあります
振り向きフリースピン:
ここから男性に離されたら(いや、離されなくても)2回転はデフォルトですね。まずもって2回転以外の動きは無いと思われます。いや、3回転はあるかな。でも女性次第な話ですね(笑)
技:
片投げ上げ後ろ手回し、スイッチ5バック、フリスビー止めフリースピン
レッスン覗き見
レッスンの様子はこちらから覗き見出来ます! 見てみてね!
ご意見、ご感想