普通科レッスン
解説男性:
レッスンでも明るい表情で!:
レッスン中真剣になるのは分かります。でも表情を真剣にするのはやめましょう。癖になるとマズい。相手に緊張が伝播します。ぜひ難しい所でも微笑をキープ出来る様にしましょう。サルサ遊びはそんな競技です
スポットターン:
手投げは合図だと思ってください。本当に投げないこと。ふわっとやって終わる。そして女性を捕まえた後は足をスライドさせながら後ろ横前。フックターンっての?! で、最後は前クロスで。
ハンマーロック:
男性は必ず足先を横にしてください。これで女性は「とにかく引き込まれるんだな」と分かってくれます。両手を繋いだままなので小さく窮屈な動きになりますが、しっかり2回目も前クロスをしてください。
解説女性:
結局最後はライトターン、クロスボディの精度:
普通科の最後は、いや、研究科常連になっても課題はどのみちこの最初の二つですね。ライトターンとクロスボディの精度が大事です。ちょっと拘る事にしました。ライトターンは2が動かない、3で揃える(左足前のままじゃない)、そしてカウント5まで待って前に踏み出す。クロスボディも2が動かない、3で揃える。5は小さく前
バックストップ:
ストップ時に左足前右足後ろをキープしてください。右足を前に踏み出さない事。そして足が地面から離れずに振り向きます。
スポットターン:
入れ替わり直後で止められたら左足は後ろじゃなくて横。そして右足は前クロスをしてください。
技:
ハンマーロック
スポットターン
研究科レッスン
解説男性:
横向きのままライトターン&クロスボディ:
男性は横向きのキープ時間を長くしましょう。真正面を向き合っているのは大体の場合野暮ったいです。真正面見る時は最初のライトターンの時くらい?!
フリスビー止めフリースピン:
フリスビー止めはしっかり右手で相手の手のひらを押さえてください。そこからバックストップの要領で振り向かせますが右手は相手の肘より下で、女性のまっすぐラインで止めます。これで相手はフリースピンするんだと察します。
解説女性:
手弾き:
女性は手弾きされたら反対の手を出すんだと知りましょう。知っていればやるのは難しくありません。知って欲しい。
フリスビー止めフリースピン:
フリスビーは止められる事があります。セイちゃんサルサでも2通りの処理を紹介しています。止められる可能性がある事を認識すればOk。振り向かせてフリースピンも決まりみたいなものです。一連、知ってください
技:
クロス手弾きフリスビー止めフリースピン
レッスン覗き見
レッスンの様子はこちらから覗き見出来ます! 見てみてね!
ご意見、ご感想