実はこの日……
私のリアル誕生日でした(笑)
54歳です。
諸葛孔明や陸奥宗光が亡くなった年齢らしい。
50歳を過ぎたあたりから、
「あぁ、人生もだんだん終盤なんだなぁ」
なんて感じるようになりました。
ここから先の1歳や2歳なんて、
もはや誤差みたいなものです。
「人生50年」
なんて言った人もいましたしね。
それに準じるなら、
私の人生はすでにボーナスステージ。
「まぁ、あとちょっとは生きられるだろう」
くらいの感覚です(笑)
めでたいのかどうかは、
もはやよく分かりません。
そんなリアル誕生日。
昼間はバイクで少し遠出していました。
驚くなかれ、
奥さんも一緒です。
今は勉強時間が超重要な時期なんですけどね。
彼女が挑戦している国家資格、
一級建築施工管理技士の試験が7月19日。
毎日コツコツ勉強しています。
なるべく邪魔しないようにしなきゃなぁと思う反面、
「これ受かったらめっちゃ稼げるらしいぞ」
なんて話も聞く。
筆記も小論文も合格したら、
私も晴れて憧れのヒモ生活に突入か!?
……などと夢想しております(笑)
遠出から帰宅したのが16時ごろ。
二人とも疲れ切っていて、
そのまま1時間ほど昼寝。
起きて軽く食事を済ませて、
大門へ向かいました。
会場Inは19:00ちょうどくらい。
ところが。
ドアを開けると誰もいない。
そして流れているのは、
どう聞いても沖縄の三線みたいな音。
「あれ?」
「今日ここ、サルサじゃなかったっけ?」
思わず不安になります(笑)
奥さんが奥を覗いて、
「……パフォーマンスじゃない?」
とのこと。
よく分からないまま、
私は入口付近で待機。
そのうち拍手が聞こえ、
ようやくサルサが流れ始めました。
なんとも謎なスタートでしたね(笑)
人は結構入っていました。
ただ以前ほどの大爆発ではなかったかな。
どうやら強力な競合イベントがあった模様。
そのおかげで、
踊るスペースはなんとか確保できる状態でした。
とはいえ、
相変わらず集客力のあるイベントです。
DJはShiguelさんといちろーさん。
今回は比較的都会的な選曲。
少しYOUさん路線にも近い感じでしたね。
いちろーさんはわずかにロマンティコ寄りも織り交ぜ、
全体として非常に踊りやすかったです。
しっかり乗れました。
そしてこの日。
とにかく暑かった。
空調が効きにくい会場だというのは分かっていましたが、
かなりの熱気です。
そのせいもあってか、
途中からは少しずつ人が減っていきました。
まぁ18時から参加していた人なら、
20時過ぎには十分踊り切っていますよね。
汗もたっぷりかいただろうし。
私は後入りだったので、
最後の方まで残っていました。
それにしても驚いたのは外国人の多さ。
普段からソーシャルにはよく行っていますが、
知らない外国人がかなりいました。
しかも白人率高め。
奥さん曰く、
皆かなり上手かったそうです。
どうやってここまで外国人を集めているんだろう。
偶然なのか。
プロモーションが成功しているのか。
どちらにしても、
最近の日本サルサはなかなか面白い環境になっていますね。
素晴らしいことです。
そして何より。
奥さんが超久々にサルサへ付き合ってくれました。
誕生日だから来てくれたんだろうな。
ありがとう、妻よ。
明日からはまた、
なるべく勉強の邪魔をしないようにします(笑)
というわけで54歳。
また一年、
よろしくお願いいたします。

ご意見、ご感想