初心者専門セイちゃんサルサ:2026/06/26 Mambo Jungle・アフターレポート

Uncategorized

仕事がめずらしく、ぱっつんぱっつんでした。

いつもはサボる時間が結構あるんですが(笑)、
昨日は違いました。

それもこれも、我が同僚があまりに優秀だから。

私の仕事って、瞬間最大風速が高いだけなんです。

普段はスカスカっちゃースカスカ。

でも昨日は、その”最大風速”の日でした。

仕事が終わったあと、
急遽、奥さんと買い物へ。

台風が2つ来るっていうのでね。

バイクで外へ出られなくなるかもしれない。

帰宅したら20:30。

ちょっと疲れてる

でも慌ただしく準備して、
Pepe2へ向かいます。

直前まで突然の大雨だったんですが、
私が家を出る頃には止んでいました。

傘もいらないくらい。

歩いて3分だしね。

気軽に行けました。

会場Inは21:10くらい。

最初はそこまで人はいませんでした。

金曜Pepeにしては余裕あり。

とはいえ、それなりにはいます。

もし木曜だったら、
「今日は多いね」と感じるくらい。

でも驚いたのは来場メンバー。

知っている人が4人しかいない(笑)

私、サルサ歴15年くらいなんですが、
東京のサルサイベントで、

ここまで知らない人だらけというのは、
かなり珍しいことです。

東京サルサ、
ほんと懐が深いね。

特に男性は外国人が多かった。

しかもガンガン踊っている側に。

そしてここから。

まぁまぁ増えました。

でも金曜を考えるとまだ余裕あり。

踊るスペースもある。

自由に踊れる感じ。

快適に22:50まで楽しめました。

今日はギュウギュウかなぁと思っていたので、
完全に嬉しい誤算でした。

DJは、おそらく主催者の先生ともうお一方。

特に驚いたのは、
主催者先生のスピンです。

この方は日本サルサ界でも、
老舗中の老舗。

でもDJをやっているとは知りませんでした。

しかも……

めちゃくちゃいい曲を掛けてくるんですよ。

しかも初めて聴く曲ばかり。

そこへ時々ベタなクラシックを挟んでくる。

「こんなに選曲の腕が立つ人だったんだ」

いや、もしかすると、

単純に私のツボど真ん中だっただけかもしれません(笑)

とにかく驚きっぱなしでした。

ちょっとごめん。

これ聴いて。

FANIAだから昔からある曲なんでしょうけど、

私の身近なDJさんで掛けた人、
いるかなぁ。

記憶にない。

激アツ曲です。

「私、この先生が好きで、たまにレッスン出ているんですよ。」

そう教えてくれたのは、
とにかくめちゃくちゃカッコよく踊る知古の女性。

私はこの主催者先生って、
ちょっと遠い存在なんです。

あまり踊っている姿も見たことがない。

すると彼女が一言。

「サボールがねぇ、とにかく違うんだ。」

へぇー、そうなんだ。

でもあなた、

あんなにカッコよく踊れて、
しかも可愛くて、

これ以上どうなりたいの?!(笑)

そして、
その彼女をそこまで惚れさせる先生って、

一体どんな踊りをするんだろう。

この時代の老舗先生の例に漏れず、

この先生も、
ソーシャルではほとんど踊る姿を見せません。

見る機会は皆無に近い。

でも22:20頃。

突然シャインが始まったんです。

サルサ用語で言うと……

アニメーション?

モブフラッシュ?

名前は知らない(笑)

でも突然、
レッスンが始まったみたいに、
先生がシャインをリードし始めました。

私はこういうの、
絶対参加するタイプ(笑)

もちろん、
全然できません。

ちゃんと出来ている人達は、
おそらく先生の近しい生徒さんなんでしょうね。

私も恩師の####先生がやった時は、
ほぼ付いていけていました。

そういうものなんでしょう。

もちろん、
天才的に初見で付いていける人もいるのかもしれませんが。

で、分かりました。

確かに”サボール”ってやつ。

あるね。

違うね。

これはカッコいいわ。

エレガントなんだけど、

そこへほんの少しだけコミカルさが混ざる。

ただカッコいいだけじゃない。

すごく魅力的な踊り方でした。

いつかパフォーマンスじゃなくて、

ソーシャルで自由に踊っているところも見てみたい。

もちろん、
彼が選んだ女性との1曲で十分。

それだけでも相当な”見もの”だろうな。

そんなことを思わせる踊りでした。


ps

紹介した曲ですが、

落ち着いてみると6分超だったね

こりゃDJさんみんな使わないわけだ

でも私はこーゆー曲を

天才的に編集して

サルサ場で掛けられる様にする人を

2人知っている

##さん、###ーさん

センスよく

「エモい所」を削らず

いい感じに5分くらいに

切ってくれない!?(爆)

ご意見、ご感想

タイトルとURLをコピーしました