普通科レッスン
解説男性:
男性リードとは:
私の所では男性リードとは、1)カウント1,2,3で相手に何をやるのがジェスチャーで示し、2)カウント5,6,7では相手に付いていく、です。男性は実際に動く所は女性にやってもらい、自分からは力をかけません。
信じられない人もいるかもですが、それで万事上手くまわります。ぜひ試してみて下さい。
スイッチ(足順):
足順を丸覚えした方が習得早道かも。女性の道を空ける際はクロスボディと同様、ぎりぎりのラインで居てください。
スポットターン:
フリップの際は女性をほぼその場で後ろ向かせるつもりでやって下さい。後半は引っ張り込むというより女性の前側に出ていくといった感じが正解かも
ハンマーロック:
非常にコンパクトですが足順はまんまスイッチ2回と同じです。ぜひ90度、前クロスをやって下さい
解説女性:
クロスボディのカウント5歩幅:
カウント5で前に出ますが、あまり大きな歩幅ではやりません。男性の立っている位置に左足が来る様にするとちょうどいいと思います。
バックストップ足:
ストップ時に左足が後ろに残っているといいですね。あと振り向いたら一旦減速して下さい。男性は一息で回してしまうでしょうが逆らって減速するくらいのつもりで(笑)
スポット:
フリップされたら自動的に左腕があがると思って下さい。昔は両手を上げろと教える先生もいたくらいで、それはそれで的を得ていると思いました。足順は前クロス出来ると最高。色々な動きで応用出来ます
ハンマーロック:
手がややこしく動く上にスイッチ2回の忙しさがあります。カウント2,3二歩で前に行く&5でサイドステップ真横でやってみて下さい。
技:
スポットターン
ハンマーロック
研究科レッスン
解説男性:
クロス横向き、クロス直角:
真正面に仁王立ちはあまり続くと野暮ったい。横向きでいる時間を半分以上にして欲しいです。クロス直角は軽いアクセントになりえます。やってみて下さい。
ライト反転:
あまりやらない動きかも知れませんね。でも女性に負担をかけず、目新しさもあって退屈払拭にいいのでは!? ここから引き出すスイッチまでひとまとまりで使うのをオススメします。
スイッチR(リバース):
出来るとかなりアクセントになりますね。しかも女性に負担ゼロ。コツは6で回り切っちゃう事?! フックターンでのフリップ、チャレンジしてみて下さい。
バックtoバック:
完全に出来レースの技です。暗黙の了解だけ。なのでその了解を知って、慣れて、出来るようになって下さい。男性は触るだけのリード。2個めは触らないくらいでもいいのかと思っています。
解説女性:
クロス前半&後半:
前半はクロスボディの張りを作るのに効率いい&カッコいい。使い古されたスタイリングですがぜひやってほしいです。後半横向きは下半身は90度、上半身は45度くらいの横向きでやってみて下さい
バックtoバック:
女性は大変ですね。かなりの動きの取り決めがあります。背中合わせからのステップ、そして触られなくてもタイミング見計らってスピンします。かなり頻度高いと思う。慣れるつもりでやってみて下さい
技:
ライト反転スイッチ止めR
バックtoバック
今回の課題曲
La Cita / Galy Galiano
ご意見、ご感想